jack&knife

jack&knife diary


うさぎの日・アッチ様の退団を阻止しろ!!!
畜生!!!
泣かせるじゃねえか!!!

前代未聞
CSに向かうパ・リーグ代表、日本ハムと楽天の選手が共に、
今季で楽天の監督を辞任するノムさんを胴上げするなんて!!!



いやー
涙が止まらない!!

8回、岩隈投手がコールされたシーンはたまらねえ!!

岩隈投手に関しては近鉄の頃から応援してたもので、つい、つい肩入れしすぎてしまう!!!



本当に素晴らしく、心優しい投手です。


そして、絶対アカン!!!!

アッチ様、退団とかほんまショックで放心してしもたわ!!!

退団の理由の一つは「家族」
今後は米国で野球を続けて行きたいとの事。
確かにアッチ様は本当に家族を大切にし、優先する方だということは承知の助。

でもでも、そんなん球団側と、ファンが許さんわ〜!!!

球団側はギリギリ迄残留を交渉するらしい!!!
頼む!!!残ってくれ!!!



でも、アッチ様がそうしたいって言うなら、アッチ様の事を思うならば、
アッチ様の言う事を尊重してあげるべきなのでしょうか。。。


そして、毎週のごとく、swan schwan

本日は頼まれていたアクセサリーを納品に。



着け襟に少し飾り付けをしました。
割と大人っぽく、シンプルな洋服にちょっと着けるだけで可愛くなる様なものをと
デザインしてみました。

そして、昨日とっても可愛いお帽子と出会いました♡
作ってる方もとってもかわいらしい方で、帽子の形も絶妙で、何度も試着し、
結局連れて帰りました。



店主さん撮影

そしてウサギアクセサリーも2点つくりました。



ポッケにウサギブローチ



そしてウサギペンダント


| jackknife | ぬいぐるみ&タイガースのこと | 23:09 | comments(29) | trackbacks(0) |
皮ジャン反抗族・能見様、来季に向けて






シーズンが終わって、なんだかぱっとしない。
CSってメジャーの試合かな?って思う位遠い存在。
毎日、デイリースポーツ等をチェックして士気を高める毎日。
早く来年にならないかな。。。

 デイリースポーツより能見様♡

腕のリストバンドはタイガースのサムライことジェフ・ウィリアムス様が投手全員に毎年送っているという、「侍」と印字された黄色いリストバンドかしら?
能見様はいつも着けてますね。
あー早くキャンプ観に行きたいな〜。。。




我が店あかずの間よりも、swan schwanさんに偏りがちですが、平日・あかずの間、休日・swan schwan(時々、故郷・吉祥寺パルコ7階某店)等と店に入り浸りの毎日。

swan schwanさんではたまに店番も。
周辺のお店の方と知り合えたり、お話出来たりと、様々な方に出会え、刺激を貰えます。
 
今回はあばあちゃんとお母さんに頼まれて、従姉妹の出産祝いをswan schwanさんでお買い物。

一緒にjack&knifeのぬいぐるみさん達も贈りたいとのこと。

作りましたよ。赤ちゃんには赤ちゃんくまさんを。



約3年程、子供服のお店に勤めて居たおかげで赤ちゃんがただのぬいぐるみさんには見向きもしない事は重々承知で御座います。
なので、ガラガラを内蔵に埋め込み、顔も滑稽さ倍層に仕上げ、赤ちゃんの心を鷲掴み出来る事を目論み、大人でも握り易い胴体に仕上げました。
首のチロリアンテープはあえて縫い付けず、その時の気分で着せ替え出来る様にしました。

 

ベビーカーに設置出来るおくるみ。勿論室内で毛布代わりに。

  

もこもこパーカーは上記同様、裏地が可愛いし、肌触りも最高!!!
袖を捲っても可愛い♡
水玉スパッツはポケット付き。

長く使えて実用的なものをと思い、この三点を選びました!!
可愛さが異常!!タグがくまさんっていうのもまたくすぐるね〜!!!





野球がオフシーズンになり、興味は映画へ

というより、少し興味がある映画がいくつかあるので、どれを観に行こうか検討中

松田優作や永ちゃんのドキュメンタリー映画も気になる!!

松田優作といえば、遊戯シリーズが大好きで、昔2週連続で、池袋の文芸座にオールナイトで優作の映画観に行ったな〜。。

ピックアップした殺人遊戯は、優作の唄う、あさって野郎や夏の流れという曲がたまらない。
サントラも最高!!



この2本立ては観たい!!


| jackknife | 映画・ぬいぐるみ・タイガースの事 | 01:33 | comments(17) | trackbacks(0) |
ありがとう真弓阪神・今岡選手の退団
生きた心地がしない。
未だに何かの間違いではないかと疑ってしまう自分が居る。
新しい、しかも監督経験の無い真弓様。
ここ迄故障者が出て、色々な采配を投じで、期待していたからこそ、
今年は毎年の様に優勝争いは無理かなと思っていました。
でも、やっぱり選手のモチベーションが違った今年は、13,5ゲーム差をひっくり返し、
まさかの3位。CS争い迄こぎ着けるとは!!!
そりゃ真弓様、期待しちゃいますよ!!!



ただ、今年は惜しかったという事で、来年!!!
新たに選手のいい所を引き出して下さり、感謝&来年の楽しみが増えました!!!
特に特に。。。
能見様を使って頂き、能見様を観る機会が増え、もしかすると日本一行けるんじゃないかと思わせる後半戦は本当に夢に満ちあふれていました!!!



とにかくフォームがかっこいい♡



能見様急成長な今年、でも、昔からこんな風に活躍してもおかしくないくらい良い球投げてましたよ!!!

来季楽しみでも、これからのオフシーズン、どう過ごせば良いものか。。。
野球中継が無いと心にぽっかり穴があいた様な気分。。。
早く2月になってプロ野球選手名鑑手に入れたいな〜。。。
安芸キャンプ行きたいな〜。。。


そして本日swan schwanさんでお母さんに頼まれた従姉妹の出産祝いを買いに&
ぬいぐるみさん納品へ。
swan schwan店主さんに入荷ホヤホヤのとっても可愛いベビー服を出して貰い、即決!!!
なんてかわいいの子供服って!!!
この夢のあるデザインといい、サイズ感!!!
大人のお洋服屋さんでは絶対湧き出て来ない高揚感!!!
大人の世界って本当に何にも無いと言いたい位、子供服って希望に満ちあふれている!!!
一緒に手作りのぬいぐるみさん達をプレゼントしようと思うので、発送は来週予定。
ぬいぐるみさん達出来るかしら。。。
思い浮かばず。


ヤギさんとうさぎさん。とりまくアクセサリー。



談笑中。
「今年は惜しかったね!」
「いやいや、来季に向けてのシーズンだったのよ!!今季は。」
勝手に阪神トークと妄想してしまう。



靴下かごにて。


そして更に生きた心地が。。。

今岡選手の退団。



ほんまにほんまに素晴らしい選手で、現役13年、03年に首位打者、05年に打点王と、
チームのリーグ優勝にもかなり貢献しておりました。
怪我によりその後思う様な活躍は有りませんでしたが、あきらめずに野球と向き合い、
引退ではなく、退団という事で、悲しみは半減しました。
今岡選手が野球を続けてくれるのであれば、どこまでも付いて行きますよ!!!

ずーっとずーっと応援してるよー!!!今岡ー!!!
気が済む迄野球を続けて下さい!!!!

2009年を有り難う阪神タイガース!!!

| jackknife | ぬいぐるみ&タイガースのこと | 00:54 | comments(26) | trackbacks(0) |
ぬいぐるみさん達の納品・哀愁の季節
本日、待ちに待った、指折り数えて待った、
10月オープンのお店
swan schwanさんにぬいぐるみさん達を持って行きました。

以前立川の方で開いておりましたお店、アンズノームさんが、
西荻窪にお引っ越しして参りました!!

私の中では夢が一つ叶った位 喜ばしい事!!!

とっても可愛い店内、可愛過ぎてほぼ360度撮ってしまいました。
写真のどこかにjack&knifeのぬいぐるみさん達がいますので探してみて下さい。








swan schwan (スワン スワン)
東京都杉並区松庵3−2−15 グレイス西荻 1F
tel&fax 03-5344-9800

open 11:00〜19:00
close 火曜・水曜

なんといっても店主の方が素敵☆
関東ではなかなか手に入らないお洋服や雑貨等を店主の方のセレクトで入荷しております。
元々、子供服のお店で一時期一緒に働いておりましたので、その頃の子供服や小物等も
揃っております。
私にとってもかなり思い入れのある商品達なので、そこに自分の作ったぬいぐるみさん達が一緒に並ぶと思うと約三年越しの思いが報われた様で、とっても嬉しい事です。

このお店に行く前に、無相創さんにも立ち寄り、近況報告して来ました。
ショップカード等おいて頂いてありがとうございます。
お店に行くと、手塩にかけた作品達がいつも刺激になり、もっといい作品を作ろう!!と
身が締まる思いに駆られます!!

自分のツメの甘さをなんとかしないと!!!

そして、本日阪神勝って見事3位!!!



昨日ヤクルトに負け、同率3位になり、明日頑張ればいいと思いつつも、
パスタを作りながら何だか悔し涙が。。。
頼む!!絶対に負けないでくれ!!!
CS行きたいんや!!!



マックンと投手予想中。

そして、戦力外通告、引退等、哀愁の季節になりましたなぁ。。。

ここの所、制作中に裕次郎が聴きたくなるのはそのせいか。。。

裕次郎を聴きながら、熱燗呑みたいな。。。
| jackknife | ぬいぐるみ&タイガースのこと | 23:32 | comments(24) | trackbacks(0) |
かわいいお客様・中4日能見王子様
もう絶対負けてられない!!!
中日イケメン井上選手の感動の引退の試合でさえ、全くの容赦無し!!!



タイガース代表、男前矢野捕手が花束を贈呈。一時は中日時代バッテリーを組んだ事があるそうな。







井上選手本当にお疲れさまでした。

この日程観てて複雑な試合は無かった。。

 昌様先発

井上選手の引退試合(ご両親も観に来てらっしゃる。)
そして阪神の絶対に負けられない試合。
複雑な気持ち。。

本日、中日の立浪選手も引退されるという事で、中日のファンの方には、大変ぶしつけな言い方で申し訳無いのですが、死ぬんちゃうかな。っていう位ショックを受けているのではないでしょうか。。思い過ごしでしょうか。。


そして遂にヤクルトに3位の座を奪われ勝負の時、予想通りの采配。
中4日、能見様の登板♡

本日小雨の中試合が始まり、能見様が風邪引かない様に願いつつ、観戦。



思ったより雨も気にならず、能見様、5回アッチに交代迄無失点で登板。
遂に今季12勝!!!



バッティングだって、ドームならホームランなんじゃないかと思う長打も飛び出す程。
ただ、「やることは一緒ですから。とりあえず一戦一戦頑張るだけ」と冷静且つ控えめ。

たまたまラジオの方をつけてみたら、能見様の受賞コメントが聴けたりして、またそれも
素朴で素敵♡

遂に阪神3位に返り咲き!!
このままCS行けます様に!!!
兄貴や新井さん、とりさまも打って来てるし、今日は足を引きずってて少々心配な
ブラ様がホームランを打って、なんとも嬉しいのなんのって!!!

そして今日はあかずの間にとってもかわいいお客様が!!

私の小学校の頃からの大親友のご家族が遊びに来てくれました!!
旦那様、お義母様、そして親友のおなかの中にいる頃から六甲おろし等を聴かせ、
胎教をして球児という名前を勝手につけ、目の中に入れても痛くない位かわいくて仕方ない息子が来てくれました!!



機関車トーマスもどきの絵を描いてあげると、それで様々な遊びを繰り出す球児の天才的な可愛さと、発想に感化され、久しぶりにはしゃぎすぎてしまいました!!


そして、ぬいぐるみのタグを業者に頼むと高いので、自分で手作りしました。
なんとか出来るものなのね〜。。




| jackknife | お店・タイガースの事 | 01:00 | comments(17) | trackbacks(0) |
calender
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
comment
trackback
recommend
頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書 56)
頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書 56)

岡田元監督の本です。
何度も目頭が熱くなりました。
recommend
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

金本選手の本です。
とにかくあきらめずに努力して来た軌跡が!!
心が折れても、あきらめるな!
もおすすめ。
recommend
証(あかし)―永遠のシャウト
証(あかし)―永遠のシャウト

ジョー山中さんの色褪せない格好良さ凝縮です!!
レゲェもロックも彼が伝承者でしょう。
recommend
俺たちのメロディー
俺たちのメロディー

SHOGUN、柳ジョージ&レイニーウッド、水谷豊等
おすすめの一枚。
recommend
人間の証明 [Blu-ray]
人間の証明 [Blu-ray]

ジョー山中、松田優作、若かりし頃の岩城滉一や、ジョージ・ケネディ、三船敏郎等 豪華ゲスト!!
NYの風景や岡田茉莉子のファッションショーも素敵 森村誠一原作
recommend
おしゃべりな時間割 (前編) (りぼんマスコットコミックス (805))
おしゃべりな時間割 (前編) (りぼんマスコットコミックス (805))

水沢めぐみ先生の漫画は全部持ってます。
教科書です。
recommend
メイク・アップ
メイク・アップ

未だに色褪せない。
流石 FLOWER TRAVELLIN’ BAND
recommend
SHINKI CHEN
SHINKI CHEN

本当によく38年前に作れたなーとびっくりしてしまいました。。ヴォーカルとベースの柳ジョージが素晴らしい!!
recommend
新宿マッド(若松孝二傑作選2)
新宿マッド(若松孝二傑作選2)

フードブレイン
柳田ヒロ(p)、陳信輝(g)、つのだひろ(ds)、石川恵(b)
豪華メンバーのロックとジャズ、プログレがアヴァンギャルドな映像に合って居る。
recommend
アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)
アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

とにかくグラタンがおいしそう!!
小学生の頃、夕方図書館で読んでお腹すかせて帰ってました。
recommend
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)

山本昌選手の本
中日ファンでは有りませんが、山本昌選手の努力出来る才能、年齢を超えて活躍出来る凄さ、人間性。
大好きです。
recommend
「西部警察」・男たちの詩
「西部警察」・男たちの詩

全曲最高!!
裕次郎さんの素晴らしい唄の他、ワンダフルガイズや哀愁のエアポート等インストをはさみ、西武警察の名場面が浮かんで来る様です。
recommend
Reflections
Reflections

小学生の頃から愛聴しているルビーの指輪他名曲が沢山!!
まるで一本の映画を観ているような感覚に陥ります。
recommend
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

76年作。初のソロで、正直山下達郎さんのアルバムでもかなり聞き込んで大好きなアルバムです。
吉田美奈子さんの歌詞も素敵。
達郎さんの詳しい解説も好き。
WINDY LADYは特に良く聞いた!!
recommend
SPACY (スペイシー)
SPACY (スペイシー)

77年作。ソロ2枚目。これもかなり聞き込んでます!!
LOVE SPACEの吉田美奈子さんの歌詞も大好き!!曲も大好きです!!. SOLID SLIDERも好きだったな〜。何だか今迄に無い感じで。
recommend
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

私の好きな曲達が結構集約されていて、よく聞きました!!
WINDY LADY、SOLID SLIDER、LOVE SPACE、あまく危険な香り
BOMBER、SPARKLE等、今聞いても
かなり新鮮です!!
recommend
逆風を切って走れ 小さな僕にできること
逆風を切って走れ 小さな僕にできること

赤星選手の本です。
本当に子供の頃に出会いたかった本だなと思いました。
実際教科書にも掲載されており、
まさに人生のバイブルです。
recommend
ナチュラル・ウーマン
ナチュラル・ウーマン

比屋定篤子さんのセルフカヴァー、「メビウス」「まわれまわれ」他、大貫妙子さん、八神純子さんのカヴァー、その他新曲が3曲と、かなり聴きごたえがあります!!!
recommend
TOKYO SNIPER
TOKYO SNIPER

江口ニカさんボーカル
ティンパンアレイ、サディスティックス、A.O.R等好きな方はかなりオススメです!!
recommend
シティ・ミュージック
シティ・ミュージック

AOR・フリーソウル・シティポップ・ソフトロックが好きな人には最高やと思います!!
サノトモミさんの声がまたいい!!
recommend
オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)
オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)

オリックス監督に就任しました、元阪神タイガース岡田監督の新刊です!!
かなり冒頭からそそられます!!
そして面白く、プロ野球のベンチ裏をほんの少しかいま見られます。
そして、岡田監督の本音もかいまみられます。
recommend
フィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]
フィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]

音楽、自然、アートかお笑い。
ネズミとパンダの着ぐるみが、次々と起こる事件に巻き込まれながらも友情を育むロードムービー。
冴えない中年動物2匹の切ないやりとりの裏に、現代社会の暗部が見え隠れする。
recommend
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集

人生変わるぜ!!
覚悟が出来るぜ!!!
recommend
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

成り上がりを読んだら必ず次はこの書籍を!!
筋が通ってるぜ!!!