jack&knife

jack&knife diary


藤本選手の決断2・能見様、狩野捕手M1GP獲得!!
昨日の夜は純喫茶ピースで、ミックスサンドとバドワイザー。




こんにちはジャック&ナイフです。



阪神タイガースで9年間活躍して下さいました藤本選手が、
東京ヤクルトスワローズに入団が決定しました。

勿論、阪神側だって残留を希望。

ただ、野球人藤本敦士は、野球人としてもう一度チャレンジする気持ちが高まっています。
とのこと。

そうなったら応援するしかないやないかい!!

来年、神宮に観に行ったとき、ちゃんと応援するで!!!
藤本選手の出番だけ!!!



ほんまに今迄有り難う!!!
もう、タテジマのユニフォームの藤本選手が見られないと思うと、涙が止まりません!!!

しかし、いつまでもメソメソしてても始まりません!!

この間、阪神タイガースのファン感謝デーにて、
初代M−1GP(真弓1グランプリ)の発表。

見事、能見様と狩野捕手が獲得致しました!!!



そらそうよ。
当然よ。

あんだけ身を粉にして頑張って成績上げてるんだから!!!

皆さん、能見様が素敵なのは当然ですが、狩野捕手はまだ若干26歳(今年の12月で27歳)
あーーーーんなに頑張って矢野様が居ない間も毎日こつこつと投手を支え、
しかも打席に立てばちゃんと仕事するし!!!

そんな矢先に城島入団。
狩野捕手、外野に移行か!?とか、ほんまに狩野捕手の事をなんやと思ってんねん!!!
しかも狩野捕手はほんまに素直というか、聞き分けがいいというか、
「自分も守るものがあるので」、「言われた事をやるだけ」とのこと。

でも、結局捕手で勝負しろと言われ、狩野捕手はまた毎日コツコツと練習に励む訳ですよ。

私は城島加入について、まだ納得しておりません!!!

矢野様だって、きっと複雑!!!

岡田監督も心配してるし!!!

城島よ、入ったからにはゴルフや釣りしてないで野球の練習しろやー!!!(推測)

とにかく狩野捕手、まだまだ若い!!
来季はもっと、暴れてもええんやでー!!!


そして、岩田投手の話題。



糖尿病基金に70万円寄付しました。
一勝につき10万円ということで、今年7勝を挙げた岩田投手は、
来年は15勝という目標を掲げ、「やるからにはしっかり柱になれるように、
柱にならないとと思っているんで」とのこと。
今年はケガで出遅れてしまったしな〜。。

ただ、岩田投手の一声で、募金額が急増したそうです!!
さすが!!岩田効果は絶大!!!

岩田投手は風邪を引いた際のウイルス感染が元で1型糖尿病を発症。
1型糖尿病のため1日4回のインスリン注射は欠かせないが、
「自分が頑張ることで、同じように(1型)糖尿病と戦っている人たちを
勇気づけていきたい」とのことです!!!

頑張れ岩田投手!!!
能見様と阪神タイガースの柱になって欲しい!!!


そして、野球に興味のない方、お待たせ致しました。

先日、さっちゃんのユニット、青い月と赤い薔薇のCD発売記念演奏会に行ってきました!!
相変わらずお人形の様なさっちゃん♡



デジカメの調子が悪く、変な画像ですが。。。

CDジャケットの白鳥にちなんで、白鳥ブローチを作ってプレゼントしました。

なんと、さっちゃん早速着けてくれました!!
うれしい♡

そして週末、あかずの間にて着物の撮影会を行いました。
詳しくはあかずの間ダイアリーにて、かなりお美しい方が拝見出来る事でしょう。。。
そして、おいしそうなお菓子も。。。




僭越ながら、私も着物を着させて頂きました。
モデルとしては使えないのでは。。。

お父さんに似てる。




| jackknife | 作ったもの・タイガースの事 | 17:27 | comments(20) | trackbacks(0) |
インYOKOSUKA・藤本選手の決断
横須賀に写真を撮りに行ってきました。

天気もよくて、空も海も青くて、親子連れが釣りしてて、2足歩行の犬が居て、
何かもうどーでもよくなってしまう位のんびりしてしまい、
猿島に行く船を逃してしまいました。

ただ、港の船に大興奮!!!
友達と撮影会が始まりました!!!








他にもふざけた写真がありますが、今日の所はこのくらいで。

そして1時間後の船で猿島へ
この時、私はかなり調子こいて東京の事を小馬鹿にしていました。









お天気にも恵まれ、のんびり松田優作の『蘇える金狼』の映画のロケ地にもなった 猿島を散策。



歴史的建造物 猿島要塞等、レンガ作りで素敵だけど、ちょっと不気味。。



のんびりしすぎて行けてない所もあるが。。。

しかし、青い海のせいで、どーでもよくなってしまった。。。
デジカメを使いこなせず、苦戦したなー。。。
ややこしい機能のせいで、見たままが撮れないのがかなりストレス!!
枚数の事とか。。。
今度はメモリーいっぱい持って行こう!!

ただ、夜になると横須賀は横浜と違って余りイルミネーションがなく、
暗い上、標識の様なものが少なく、友達と一緒だけど、なんだか急に心細くなり、
昼間にあれだけ東京を小馬鹿にしておきながら、最終的には『東京が恋しいよう。。』
等とほざきだしてしまった!!
アホ過ぎる!!

そんな私を友達がドブ板坂に連れて行ってくれました。

そこで、なんと親近感の湧く建物を友達が見つけてくれました!!



似てる!!
jack&knife
に!!

ちょっとほっとして飲み物を買って京急に乗り帰りました。
またこの京急の座席が、普通の電車の仕様ではなく、新幹線かバスの様で、
いい旅夢気分でした。

そしてそして藤本選手。




大好きな選手の一人。


阪神タイガースの選手ではなくなってしまうのは本当に悲しい。。。

でも、野球人・藤本選手の決めた事であれば、
どこ迄もどこ迄も
ついて行く覚悟であります!!!





頑張れー藤本!!!

良い方向に進む事を祈っております。。。
| jackknife | タイガースのこと | 15:40 | comments(29) | trackbacks(0) |
切ないオフシーズン・流線形っていいね!プレゼントっていいね!
流線形ワンマンライブ に行ってきました!!!

率直に、かーなーりー良かった!!!!

流線形とはクニモンド瀧口さんによるオウンユニット。

初期の山下達郎さんや吉田美奈子さん、ユーミン、大貫妙子、
サディスティック等、アーバンやシティポップ好きな人には、
ほんまにこんな曲21世紀に作ってくれて有り難う!!
といった感じの、キラキラした音楽達!!!
私はまさにツボです!!かなり!!!

今回はなんと2年ぶりのライブで、クニモンドさんは普段サラリーマンなので
なかなかライブ出来ないとの事。
いやいやでもせめて1年に一回でも。。。

次回も一体いつになることやら。。。
と思い、今回意を決して行かせて頂きました!!!

しかも今回の内容、メンツといい、相当豪華!!豪華絢爛ですよ!!!



ボーカル:比屋定篤子/江口ニカ/やくしまるえつこ
ギター:山之内俊夫 /クニモンド瀧口
キーボード:平畑徹也
ベース:千ヶ崎学
ドラム:宮田繁男
サックス:ヤマカミヒトミ
トランペット:島裕介
パーカッション:平野栄二
コーラス:泉健二 /コガユキコ
スチールパン(ゲスト):原田芳宏

クニモンドさんがまた饒舌で、何もかも分かりやすく説明して下さいました!!
しかし、演奏が良過ぎた為に、クニモンドさんのおしゃべりの分、もっと演奏が聴きたかった!!
という欲が出てしまいました!!
ただ、クニモンドさんのお薦めする曲は基本的に好きだと思うので
(日本の曲だと大体聴いているものが一緒)聴いた事がない曲は探してみようかな。

そしてそして、ボーカルの方々!!
特に比屋定篤子様!!
念願の、会いたかった人!!!
彼女が登場した瞬間、涙が出そうに。。。

流石クニモンド氏、彼女の名曲達を甦らせて下さいました!!!
これがまた、私の比屋定篤子様の歌の中でも大好きな2曲、
「メビウス」「まわれまわれ」
セルフカヴァーにて、今回「NATURAL WOMAN」というアルバムに収録され、
その他、大貫妙子さんや八神純子さん(大好き!!)のカヴァー、新曲が3曲盛り込まれております!!



まさか「メビウス」「まわれまわれ」が生で聴ける日が来るだなんて。。。
しかしまあ声がいい!!演奏も良い!!
もうほんまに永遠に聴いていたい!!!見ていたい!!!

そして2部ではやくしまるえつこさん、江口ニカさんが登場!!
江口さんの歌はCDでおなじみだったので、これが生で聴けたのも感激!!!
江口さんも歌サイコーですね!!!
最後に江口さんが「流線形って、いいね!!」って言ってたのが可愛かったなー♡

「ニーカちゃーん!!!」(野太い声で叫んでる方多数居てました。)
 同意っすわ。叫びたくなる。

私も「あーつこー!!!」って叫びたかった!!!

個人的に好きな曲、「エアポート80」「きっとメイって」「恋のサイダー」
演ってくれて嬉しかったー!!!
やくしまるえつこ版も良かったなー!!!

勿論、江口ニカさんの「雨のシンデレラ」も好きな曲で嬉しかった!!!

これほんま書き出すと止まらへんね!!
クニモンド瀧口さんがおしゃべり止まらへんの分かるわ!!!

ちなみにサイドに流線形のCD紹介してます。
興味有る方は是非!!!


そしてそして、我があかずの間店主のるりちゃんが今月誕生日だということで、プレゼント作りました!!



初の樹脂使用。
自作の絵を縮小してプリントし、その上から樹脂をかけてコーティング。
太陽を盗んだ男のジュリーばりに武装しないと樹脂は使用出来ないのかと思いきや、
割とフツーで大丈夫でした。
ライブでの衣装をイメージして作りました。
絵の犬はるりちゃんの愛犬モモタンです。

そしてそしてそして!!!
矢野ー!!!ジェフー!!!藤本ーーー!!!!!

城島が入団し、苦しくなったのは狩野や若手だけではなく、
神の領域のベテラン矢野様までが複雑な思いを抱えつつも、
自身のメッセージで

「僕のやる事は変わりません。
自分が試合に出る為の努力、試合で結果を出す為の準備を精一杯やっていきます!」

とのこと!!
涙無しには読めませんでした。。。

涙無しにはといいますとジェフ!!!

デイリースポーツに宛てたメールで



「ファンの皆さんに念を押したいのは、私はまだ引退する気はないと言うこと。
『必ず戻ってくる』ということです。 」

待ってる!!!待ってるし!!!!
もう目頭熱過ぎ!!!

そしてタイガースで9年頑張ってくれた藤本選手!!!

またそれは次に書く事にします。

次回、「インYOKOSUKA ・藤本選手の決断」

お楽しみに!!

| jackknife | 作ったもの・タイガースの事 | 15:45 | comments(29) | trackbacks(0) |
ジェフ、アッチ、バルへ捧ぐ。夜空の鞄。月と薔薇の音楽会
有り難う。
ほんまにほんまに有り難う。。
何回言っても足りないし、この感謝の気持ちをどんな風に表現していいのやら。。。

彼らは本当にサムライでした。

ジェフ・ウィリアムス選手、スコット・アッチソン選手、アーロム・バルディリス選手

阪神タイガースと来季の契約を結ばないとの事です。




バルはタイガースに育成選手として入団。
同い年という事も有り、ずっと応援してました。
そして野球に対してのひたむきで真面目な姿勢はチームメイトからも指示されておりました。
体当たりの守備や、ウエスタン・リーグでは打率.358で首位打者を獲得、また安打数も93でリーグトップで、本当に素晴らしい選手でした。



みんなにヒロシってよばれてたよね。



岡田監督、来季このお二人どうですか?
パリーグでは昔から西武を応援してますが、来季は岡田監督率いる
オリックスを贔屓してしまいそうな予感。。。


そしてアッチは球児と勝利の方程式に組み込まれ、観客にトイレに行く隙も与えない位、
あっという間にスリーアウトをとってしまう、相手チームにとっては本当に嫌な投手だと思います。
以前は少々感情的になってしまい、投球が乱れる事も有りましたが、今季は本当に本当に頼りになりました!!
能見→アッチ→球児の試合は負け無しです!!!
今回は家族の事を考えての退団。
本当に有難うアッチ!!!





まさに神の領域



そして、ジェフ。
彼は阪神タイガースに7年も貢献して下さいました。
特にリリーフ投手の間では、リーダー的存在に挙げられ、メジャー球団からオファーが来ても、矢野輝弘・金本知憲・藤川球児らチームメイトの引き留めとチームへの愛情から残留を決めました。



本当に本当にタテジマを愛してくれ、自身のプライドや年棒よりも、チームが日本一になる為の最善策を優先する、本当に素晴らしい選手です。
投手陣の皆さんは、ジェフがプレゼントした「侍」と記された黄色いリストバンドをしております。



お中元も贈る、本当に良く出来た侍です。
そして、家族を最も大事にし、お子さんと遊ぶ際にも、阪神の選手の名前を言い合ったりして。。。



ほんまにタイガースが大好きなんやねジェフ。

オフシーズンのトレーニングでは、元阪神タイガースの薮投手とご一緒にトレーニングされているそうです。素敵☆



ただ、今回はケガが治る迄に時間が掛かりそうだからとの事、2010年は思いっきり投げられないから、、、「再来年にまたチャレンジしたい、うまくいけば阪神でプレー したい」
と、本人は仰っている模様なので、私は待ちます!!!
ジェフがタテジマを着て戻って来る事を!!!!!



これから先、ボクは何があっても阪神タイガースを離れない。残された野球人生全てをこのチームに捧げたい。
キュウジ、クボタをはじめとするチームの仲間たちと、これからも戦いたい。 (2005年シーズン終了後ジェフより)






そして日曜日はいつものswan schwan へ。
今回はstudio hatch のみりか様をお連れして参りました。




お二人とも本当にお人形の様です!!
とてもお美しい上に可愛くて、精神的にも自立していて、
本当に憧れています。
二人を会わせたらきっと合うだろうと思い、案の定、様々な共通点が。。。
今後のお二人の活動が楽しみです。
便乗させてください。

そして本日納品の籠バッグ



夜空をイメージして作りました。
持ち手がスウェードです。
お部屋に飾っても可愛いかと思われます。



お店が雑誌に掲載されたそうです!!結構分厚い本です。
雑貨屋、子供服屋そしてレストラン、習い事、料理、病院の事等、お子様用のタウンページみたいで、まさに便利帳です!!
詳しくは→http://and2nome.exblog.jp/
ヤギのユキちゃんが紹介しております。


そして、お人形といえば、



その夜阿佐ヶ谷ヴィオロンにてお友達のさっちゃんのユニット青い月と赤い薔薇の演奏会に行ってきました。

重厚な雰囲気の喫茶店に、王子様とお姫様のチェロとヴァイオリン、とっても素敵でした☆

ただ、ヴィオロンさん、もうちょっと換気して欲しかったな。。

さっちゃんのヴァイオリン、可愛くて、やさしい雰囲気が素敵でした。
| jackknife | 作ったもの・タイガースの事 | 13:39 | comments(20) | trackbacks(0) |
継続は力なり・夢を諦めきれない男達
ああつまらない。

野球中継が無いって本当につまらない。。



阪神の安芸キャンプへ行く事ばかり考えている毎日。。



どうすれば野球中心の生活に出来るか模索する毎日。。

その穴埋めと言っては何ですが、気持ちは映画へ。




『アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち〜』



観てきました!!
映画の日に。
整理券で、なんとぴったり100番目!!
何かしら縁を感じる気が。。
そらそうよ。
自他共に認める、自分に1番近い映画だと思って観に来たのだから。



やはり、涙無しには観られませんでした。
おわり。

しかし、ほんまに継続は力なりですな〜。

アンヴィルさんしかり、山本昌様しかり。。



昌様の本はもう2回程読み返し、読むたびに初心に還る気持ちで有ります。


阪神タイガースに城島が入りましたが、私は今の所、納得出来ない気持ちも有ります。

狩野に2009年どれだけ頼ったんだ!!

狩野の気持ちは!!?

確かに大型補強で来季優勝争い迄行けそうですが、
出来れば真弓監督で、今迄のメンツで優勝争いして欲しかった!!!



数年前、吉祥寺のお好み焼き屋「百花」のテレビで、巨人対阪神を観ていたら、
1−1の延長12回表、巨人が3点を勝ち越し。
その裏、1死一、二塁から鳥谷の2点適時二塁打、続く赤星の右前適時打で同点。
その後2死一、二塁から、巨人は今岡を敬遠。




ここで今季初打席の代打狩野が左翼へサヨナラヒット!!!
狩野にとってプロ7年目の初安打。

お好み焼き屋で友達とあいつは誰だ!?と大騒ぎの夜でした。




城島入団により、狩野が捕手ではなく外野手に移行するなどと言われても
「言われた事をやるだけ」と本当に健気!!!
泣かせるねぇ〜。。。

ただ、吉田バッテリーコーチが、狩野の来季の捕手一本を明言した。



最近お友達のカイルくん。古いオフィスソフトに居ます。
Macしか経験がなく、Windowsほぼ未経験の私にとてもフレンドリーに接して下さいます。

能見様と狩野のバッテリーが早く観たい!!!




| jackknife | 映画・ぬいぐるみ・タイガースの事 | 22:30 | comments(18) | trackbacks(0) |
calender
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
comment
trackback
recommend
頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書 56)
頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書 56)

岡田元監督の本です。
何度も目頭が熱くなりました。
recommend
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

金本選手の本です。
とにかくあきらめずに努力して来た軌跡が!!
心が折れても、あきらめるな!
もおすすめ。
recommend
証(あかし)―永遠のシャウト
証(あかし)―永遠のシャウト

ジョー山中さんの色褪せない格好良さ凝縮です!!
レゲェもロックも彼が伝承者でしょう。
recommend
俺たちのメロディー
俺たちのメロディー

SHOGUN、柳ジョージ&レイニーウッド、水谷豊等
おすすめの一枚。
recommend
人間の証明 [Blu-ray]
人間の証明 [Blu-ray]

ジョー山中、松田優作、若かりし頃の岩城滉一や、ジョージ・ケネディ、三船敏郎等 豪華ゲスト!!
NYの風景や岡田茉莉子のファッションショーも素敵 森村誠一原作
recommend
おしゃべりな時間割 (前編) (りぼんマスコットコミックス (805))
おしゃべりな時間割 (前編) (りぼんマスコットコミックス (805))

水沢めぐみ先生の漫画は全部持ってます。
教科書です。
recommend
メイク・アップ
メイク・アップ

未だに色褪せない。
流石 FLOWER TRAVELLIN’ BAND
recommend
SHINKI CHEN
SHINKI CHEN

本当によく38年前に作れたなーとびっくりしてしまいました。。ヴォーカルとベースの柳ジョージが素晴らしい!!
recommend
新宿マッド(若松孝二傑作選2)
新宿マッド(若松孝二傑作選2)

フードブレイン
柳田ヒロ(p)、陳信輝(g)、つのだひろ(ds)、石川恵(b)
豪華メンバーのロックとジャズ、プログレがアヴァンギャルドな映像に合って居る。
recommend
アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)
アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

とにかくグラタンがおいしそう!!
小学生の頃、夕方図書館で読んでお腹すかせて帰ってました。
recommend
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)

山本昌選手の本
中日ファンでは有りませんが、山本昌選手の努力出来る才能、年齢を超えて活躍出来る凄さ、人間性。
大好きです。
recommend
「西部警察」・男たちの詩
「西部警察」・男たちの詩

全曲最高!!
裕次郎さんの素晴らしい唄の他、ワンダフルガイズや哀愁のエアポート等インストをはさみ、西武警察の名場面が浮かんで来る様です。
recommend
Reflections
Reflections

小学生の頃から愛聴しているルビーの指輪他名曲が沢山!!
まるで一本の映画を観ているような感覚に陥ります。
recommend
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

76年作。初のソロで、正直山下達郎さんのアルバムでもかなり聞き込んで大好きなアルバムです。
吉田美奈子さんの歌詞も素敵。
達郎さんの詳しい解説も好き。
WINDY LADYは特に良く聞いた!!
recommend
SPACY (スペイシー)
SPACY (スペイシー)

77年作。ソロ2枚目。これもかなり聞き込んでます!!
LOVE SPACEの吉田美奈子さんの歌詞も大好き!!曲も大好きです!!. SOLID SLIDERも好きだったな〜。何だか今迄に無い感じで。
recommend
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

私の好きな曲達が結構集約されていて、よく聞きました!!
WINDY LADY、SOLID SLIDER、LOVE SPACE、あまく危険な香り
BOMBER、SPARKLE等、今聞いても
かなり新鮮です!!
recommend
逆風を切って走れ 小さな僕にできること
逆風を切って走れ 小さな僕にできること

赤星選手の本です。
本当に子供の頃に出会いたかった本だなと思いました。
実際教科書にも掲載されており、
まさに人生のバイブルです。
recommend
ナチュラル・ウーマン
ナチュラル・ウーマン

比屋定篤子さんのセルフカヴァー、「メビウス」「まわれまわれ」他、大貫妙子さん、八神純子さんのカヴァー、その他新曲が3曲と、かなり聴きごたえがあります!!!
recommend
TOKYO SNIPER
TOKYO SNIPER

江口ニカさんボーカル
ティンパンアレイ、サディスティックス、A.O.R等好きな方はかなりオススメです!!
recommend
シティ・ミュージック
シティ・ミュージック

AOR・フリーソウル・シティポップ・ソフトロックが好きな人には最高やと思います!!
サノトモミさんの声がまたいい!!
recommend
オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)
オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)

オリックス監督に就任しました、元阪神タイガース岡田監督の新刊です!!
かなり冒頭からそそられます!!
そして面白く、プロ野球のベンチ裏をほんの少しかいま見られます。
そして、岡田監督の本音もかいまみられます。
recommend
フィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]
フィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]

音楽、自然、アートかお笑い。
ネズミとパンダの着ぐるみが、次々と起こる事件に巻き込まれながらも友情を育むロードムービー。
冴えない中年動物2匹の切ないやりとりの裏に、現代社会の暗部が見え隠れする。
recommend
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集

人生変わるぜ!!
覚悟が出来るぜ!!!
recommend
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

成り上がりを読んだら必ず次はこの書籍を!!
筋が通ってるぜ!!!