jack&knife

jack&knife diary


オフシーズン能見様情報2・とある日のジャック&ナイフ《動物園編》
赤星選手のタブロイド版を片手に向かった先は。。

上野動物園へ
ジャックが年賀状用に虎を撮りに行きたいとの事。
私も絵のモチーフにと思い、同行させて頂く事に。



ジャックの用事が想定外に延びてしまい、
一人で回る事に。


とにかく大興奮!!
アテもない写真を一杯撮ってしまう。



ぞうさん



おさるさん



ペンギンさん(ひとりもこもこがいる)



永ちゃんになりたい。



謎の組み合わせ。

ヤザワのMCを聴きながら、進んで行くと、下町の美しい風景が。。





下った先には、こども動物園が!!!

ヤギさん、牛さん、うさぎさんにカンガルーさん等大興奮!!!



ちょっとカメラを意識してしまう牛さん。



昔飼ってたうさぎさんに似てる。全く目を合わせてくれず。



孤独と戦う。



わざわざこちらまで来て下さいました。



こんにちは。



見向きもせず。



黄昏。



こどもカンガルーの目元が少年Aに。



微笑。



ジャックと合流後、互いに無心で虎を撮り続ける。



俊敏。



あけましておめでとうございます。


合流前、ジャックはライオンの雌を虎だと思い撮り続けていたそうです。
なんてお茶目。
その後、いつもの様にてんやへ。
その後、ナイスグラフィックな珈琲屋、ギャランへ。



高いのが難点。。
ただ、内装、グラフィックのクオリティの高さと、
上野なんてめったに来ないのではしゃいでしまった。

そして無印にて互いに手袋を購入。
寒かったしね。
あれは買って正解だったね。ジャック!!


お待ちかね!!!
オフシーズン能見様情報です!!!



もーなんでそんなにかっこいいんですか!!

デイリースポーツ社制定、猛虎感動大賞の表彰式に、09年の激励賞に選ばれた能見様が出席しました。
表彰式でデイリースポーツ・稲垣嗣夫会長から賞金30万円と記念盾が手渡されると「デイリーさんに表彰されたことが何よりうれしいです。とにかく1年1年、これからも頑張っていきます」と話したそうです。

後日、能見様のインタビュー記事がデイリーに掲載されるそうです!!
いつ掲載されるのかね。もうとっくにされてたりして!!



09年、感動をありがとう!!!



ファンクラブイベントとして大阪市内のホテルで行われた「クリスマス会」に参加しました。
昼の部に登場した能見様は甲子園での勝利、奪三振より勝ち星にこだわることを宣言したそうです!!!

「甲子園ではなぜか勝てないんです」と能見様。

狩野捕手との名コンビで来季は絶対に勝ち星を増やして欲しい!!!


| jackknife | ジャック&ナイフ・タイガースの事 | 13:47 | comments(35) | trackbacks(0) |
オフシーズン能見様情報・嬉しい知らせ《ジェフ・ウィリアムス》
お待ちかね!!
能見様、オフシーズンの活躍ぶり、
先週の記事でもう見た方、多数いらっしゃると思いますが、
今更ながら、まとめさせて頂きます。



制服チェック中の能見様♡
養父署の一日署長に任命され、防犯の街頭キャンペーンなどを行ったそうです。

この後、養父市役所前に移動し、集まったファンや市民らにチラシを手渡して
振り込め詐欺の防止を呼びかけました。
能見投手は「僕でできることであれば協力したい」と話したそうです。
素敵♡
誠実さと相まって制服が似合う♡



振り込め詐欺防止を呼びかけるチラシを市民に手渡す能見投手。



能見様が兵庫県豊岡市内にある出石中学校で『夢の実現に向けて』と題し、
キャリア教育講演会を開いたそうです。



試合中はポーカーフェイスな能見様も、子供やファンに対して優しい顔をしてますね♡
人柄が表れています。



最近眼鏡が多いですね♡

ちなみに来年は春季キャンプに向けて狩野等と沖縄で自主トレーニングに励むそうです!!

能見様!!頑張って!!!



そしてそして

朗報です!!!

ジェフが、リハビリ経過次第で、阪神タイガースと再契約の可能性が!!!!



こんな嬉しい事があっていいのでしょうかと言わんばかりです!!!

ジェフがおそらく来年の夏頃、救世主となってマウンドに現れてくれるのであれば…!!!




赤星選手、藤本選手、秀太。。。
ほんまに素晴らしい選手達が阪神タイガースを去って行きました。。。
ほんまに切ないオフシーズンでした。。。

城島により、色んなひずみも生まれました。

正直、自暴自棄になっておりました。。。

でも永ちゃんの映画を観て元気を貰いました!!!

そして、今日いつものコンビニで見かけたジェフの文字、
まさかと思い手を延ばしたら。。。

まさかコンビニで涙を堪える事になるとはね!!
嬉し涙というやつをね!!!




そして皆さん、
もう手に入れてますよね?
赤星選手の永久保存版
『さらば赤星・9年間ありがとう』
タブロイド版、購入しました!!

東京なので、京王百貨店のタイガースショップにて購入!!

冊子の方も欲しいのですが、これしか手に入りませんでした。。。

電車で読んでると、もう、涙が込み上げてきました。。。

どんな形でもいいので、また、阪神タイガースに戻って来て欲しいです!!!



そして、タブロイド版を読みながら、電車で向かった先は。。。

次回、待たれよ!!


そしてそして、



スワンスワンさんが私の事をブログに書いて宣伝して下さいました!!



うれしい♡

ぬいぐるみさん達も幸せそう♡

いつも可愛い商品を紹介してもらい、色々とアドバイスをして下さって、感謝しております!!!

来年色々と楽しい企画を考え中。。。

みゆき(スワンスワンの店主さん)、フォーエヴァーラブです!!

| jackknife | タイガースのこと | 14:18 | comments(29) | trackbacks(0) |
永ちゃんの映画《E.YAZAWA ROCK》・球児が教科書に!!
行ってきました!!
大泉学園の映画館迄!!

遠かった。。怖かった。。でもどうしても観たかった。。!!














豪華!!
永ちゃんの歌、こだわりは、リハーサルから感動!!
泣ける!! ノれる!!






若い頃の永ちゃんは今と変わらず格好良い!!



ヤザワのオフの場面?(起き抜けから、海の周りを走り込み、トレーニング&インタビュー)
なんかも映画で堪能出来ます!!

もともと、舘ひろし率いるバイク集団のクールスからキャロルを知り、
キャロルは割と聴いていました。





クールス



キャロル



永ちゃんの歌は、ぬいぐるみさん達をこしらえてる時や、
絵を描く時等、制作の際によく口ずさんでいるものです。

「アリよさらば」「止まらないha~ha] 「チャイナタウン」
「時間よ止まれ」「アイラブユーOK」等々。。

キャロルの「ルイジアンナ」や「ファンキーモンキーベイビー」等も
よく口ずさんでしまうものです。



マックンを作ったときは「Loser」を聴いて制作していました。


本当に永ちゃんの作る音楽って、とにかくメロディーがいい!!
そして、聴けば聴く程泣けてくる、沁み渡る歌詞も魅力的!!!

今回の映画で、他にも聴いてみたい曲が幾つかあったので、
これから製作の際にかける音楽を探しに行こうかな。。

この映画で、ヤザワが笑えば見てる側も笑みがこぼれる。
ヤザワが泣けば涙が止まらない。

そして永ちゃんののバックバンドのミュージシャンが、
本当にヤザワの音楽が好きで、みんなが楽しんで演奏しているのが伝わってきます!!

マイケルの映画、ファンじゃなくても楽しめると聞きますが、
永ちゃんの映画もそうなんじゃないかな。

本当にオススメです!!!

本物の永ちゃんのライブ、絶対行きたい!!!
とにかく良かった!!!

ありがとう永ちゃん!!!


そして、なんと、藤川球児投手の成功の足跡が、平成22年度の小学6年の道徳教科書に
採用されました!!!




「藤川選手の力強い生き方を道徳教育に役立てたい」という申し出に藤川選手本人も快諾し、採用が決まったそうです。

ひ弱な若虎から日本球界を代表する鉄壁ストッパーへ。猛虎不動の守護神のサクセスストーリーが、学校教育の場で役立てられることになったそうです。


藤川選手は「一野球選手でしかない僕がやってきたことが、こんな形で紹介されることになるとは夢にも思わなかった。本当に光栄なことです」とのこと。

素晴らしい!!!!



そして、真弓監督から、引退しました赤星選手に、来季も“臨時走塁コーチ”としてチームにアドバイスを送ってくれることを望んだそうです。
真弓監督曰く、「タイガースに戻ってきてほしい人物。選手もアドバイスをもらいやすい立場じゃないかな」。現役時代同様に、ナインに相手投手の癖などを見つけ、伝える特殊任務を要望したそうです。

素敵やん。

3月14日の引退セレモニー行きたいな〜。。。

巨人戦か。。。

永ちゃんのチケット取る位難しいことやね。。。。



| jackknife | 映画・ぬいぐるみ・タイガースの事 | 13:10 | comments(21) | trackbacks(0) |
フォーエヴァー☆レッドスター・I my me mine 2 展開始しました。
この度、自分の運営しておりますお店あかずの間にて、
学生の頃からののお友達、現在関西在住のかえちゃんと、
I my me mine 2 という二人展を開催する事になりました。






一度西荻窪にて学生の頃の2003年に二人展を開催致しました。
お互い遠距離なもので、なかなか開催することが難しかったのですが、
なんとか、6年ぶりに再び出来る事に!!



お互い社会人になり、作品も渋く(私は昔から変わらずですが。。)なりました。



私はまだ一点しか出来ておりませんが。。。

開催期間が長いので、(2月末迄)
その間にあと2点は追加したいと考えております!!

なんだか最近気分が乗らず。。。
今回も締め切りに任せて描いた様な感じなのでいまひとつ。。
でも往生際が悪く、朝早くから、かえちゃんが展示し終わっても
まだ、描いては消し、描いては消しの繰り返しでした。。。

結局同じ事の繰り返しになり、これ以上施しようがないので
終わりにしましたが、わたしはどうしても想像で描こうとする
癖があるので、ちゃんと資料を揃えないと、後で行き詰まるのは
分かっているのにも関わらず、なんだか描きたいものと同じ資料が見つからず、
案の定、行き詰まってしまった。。。

あと、やっぱり実力不足やね。

精進します!!



かえちゃんのおみやげ

うれしかったな〜♡

その夜、大好きな西荻窪のお店、三人灯にて美味しい日本酒と、ホッケ。
そして、吉本新喜劇や学生の頃の話。。。
かえちゃんは、はんなりしてて、
とってもかわいいのですが、
とってもオトコマエ。

また、難波で一緒にたこ焼き食べたいな〜




未だ、赤星選手の引退の件を引きずっている私は、
昨日の晩にレッドカレーを食べました。
そして、うるぐすで、赤星選手の生中継を見て、
また、涙が。。。

お店にいっぱいレッドスターを作って飾りました☆



| jackknife | 作ったもの・タイガースの事 | 12:49 | comments(21) | trackbacks(0) |
ありがとう赤星☆フォーエヴァーレッドスター
大好きな大好きな
赤星選手



あかずの間の飾り付けも、これはクリスマスにかこつけて、
レッドスターをイメージして作った装飾です。



まさか、その後
引退するなんて。。。

何度も目を疑いました。。

会見が始まる前迄、ずっと疑ってました。

でも、会見が終わっても、信じたくありませんでした。

次の日も仕事が全く手につかず、常に涙目。

何があっても
赤星、赤星
例えも赤星
だって、それ位大きな存在の選手だから。



阪神ファンでなくとも、野球に興味がなくても、
赤星選手のファンの方は沢山居ました。



会見で涙も見せず、淡々と話す赤星選手を見て、
本当に大きな選手だと思いました。



小さな体でも、プロ野球選手になれることを証明して下さいました。

沢山の子供達に夢や希望を与えて下さいました。



「ハンディキャップのある人でも球場に来て野球を観戦してほしい」との思いから、
シーズンで記録した盗塁と同じ数の車椅子を寄付するという活動を毎年行っていました。



本当に正義感が強く、がむしゃらなプレー、社会福祉にも熱心で。。
さすが盗塁王に輝くだけあって、本当に足が速い!!!
実際観に行って、目にも留まらぬ速さに驚いた思い出があります。



兄貴が、赤星選手の思いを引き継ぎ、「日本一」を誓っておりました。

矢野や下さん、新井、藤川、濱中。。他球団の選手も多数、赤星選手にコメントを寄せておりました。

本当に本当に人望の熱い、それだけでなく赤星選手自身、熱い選手でした。

つば九郎の日記にも泣かされました。。。

本当に本当にありがとう赤星選手。

フォーエヴァー
レッドスター☆

またいつか、活躍している姿にお目にかかれる事を期待して
待ってます!!!






| jackknife | 作ったもの・タイガースの事 | 00:20 | comments(18) | trackbacks(0) |
能見様の契約更改交渉・新たなバイブル・藪様から城島へ
あれ?

王子様かな?



能見様でした。

スーツ姿もシュッとしてらっしゃる。。。



能見様、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、3200万増の年俸5000万円でサインしました。
投手陣全体でトップ評価にも、会見では「まだ1年ですから」と表情を一切緩めることなく
来季を見据えた左腕。
今季4勝をマークした宿敵・巨人打倒を誓いました。



この日は交渉のテーブルに着く前から一発サインを決めていたそうで。。。
「まだものを言う段階ではないですから」と謙虚な姿勢!!
またしても素敵な能見様に、早めの対処をしたにもかかわらず、
風邪を引いてしまった間抜けな自分に喝を入れたい、
そんな気分になりました。
お店も2回程閉めてしまい、今迄風邪ごときで仕事に穴をあけた事はなかったが、
さすがに飲食店はまずいでしょうということで。。。



このオオカミさんが読んでらっしゃる本こそ、新たなるバイブル!!

「オリの中の虎」

オリックス監督就任、元阪神タイガース指揮官・岡田彰布氏のベンチ裏の本音が描かれた、
面白く、特に否定も肯定もせずといった、押し付けがましくない、割とシンプルだけど、
岡田氏の経験と実績に基づいて書かれているので、サラリーマンの方でも仕事に生かせそうな
内容です!!!
そして、阪神タイガースの選手の素晴らしいお人柄も垣間見れます。

サイドのレコメンドにて紹介しておりますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい!!!



今更ながら、遂に阪神タイガースのマスコットのトラッキーを購入。
なんだか岩田投手に似てる気が。。。
来年は一緒に応援に行きたいなー!!

そして、



現在、大阪でトレーニング中という(年明けには渡米)



がんばり屋さんの藪様。

現在も現役にこだわる元虎戦士、古巣への愛情は不変!!!!



マリナーズで出場機会がなく、苦しんでいるのは、肌で感じ取っていた。
そんな城島に提言とのこと、

(1)数字を残せ (2)助っ人(投手)外国人とのパイプ役に (3)日米野球の融合を

流石藪様、シンプルで優しいお人柄が伝わってきます。。。
自分の成績を残す事も大事だし、メジャーに行っていたという事で、
日本に慣れない選手達とのコミュニケーションを取れる。
そして、配球面でも異なるメジャーと日本のプロ野球にて、
どのように最善策を取り入れる事が出来るのか、来季の城島は見物ですな〜。。

そして、これからの藪投手も楽しみです♡





あかずの間のスタンプようやく出来上がりました!!

にいやん様、格安で良心的なスタンプ屋さんを教えて下さって有り難うございました!!

しかし、
風邪がなかなか良くならず。。。
いつもの病院でいつもの様に治ると思って居たけど、、、

風邪をみくびるな!!!

と、自分へ言い聞かせてみたりする。
| jackknife | 作ったもの・タイガースの事 | 16:46 | comments(18) | trackbacks(0) |
calender
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
comment
trackback
recommend
頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書 56)
頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書 56)

岡田元監督の本です。
何度も目頭が熱くなりました。
recommend
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

金本選手の本です。
とにかくあきらめずに努力して来た軌跡が!!
心が折れても、あきらめるな!
もおすすめ。
recommend
証(あかし)―永遠のシャウト
証(あかし)―永遠のシャウト

ジョー山中さんの色褪せない格好良さ凝縮です!!
レゲェもロックも彼が伝承者でしょう。
recommend
俺たちのメロディー
俺たちのメロディー

SHOGUN、柳ジョージ&レイニーウッド、水谷豊等
おすすめの一枚。
recommend
人間の証明 [Blu-ray]
人間の証明 [Blu-ray]

ジョー山中、松田優作、若かりし頃の岩城滉一や、ジョージ・ケネディ、三船敏郎等 豪華ゲスト!!
NYの風景や岡田茉莉子のファッションショーも素敵 森村誠一原作
recommend
おしゃべりな時間割 (前編) (りぼんマスコットコミックス (805))
おしゃべりな時間割 (前編) (りぼんマスコットコミックス (805))

水沢めぐみ先生の漫画は全部持ってます。
教科書です。
recommend
メイク・アップ
メイク・アップ

未だに色褪せない。
流石 FLOWER TRAVELLIN’ BAND
recommend
SHINKI CHEN
SHINKI CHEN

本当によく38年前に作れたなーとびっくりしてしまいました。。ヴォーカルとベースの柳ジョージが素晴らしい!!
recommend
新宿マッド(若松孝二傑作選2)
新宿マッド(若松孝二傑作選2)

フードブレイン
柳田ヒロ(p)、陳信輝(g)、つのだひろ(ds)、石川恵(b)
豪華メンバーのロックとジャズ、プログレがアヴァンギャルドな映像に合って居る。
recommend
アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)
アッチとボンのいないいないグラタン (ポプラ社の小さな童話)

とにかくグラタンがおいしそう!!
小学生の頃、夕方図書館で読んでお腹すかせて帰ってました。
recommend
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)

山本昌選手の本
中日ファンでは有りませんが、山本昌選手の努力出来る才能、年齢を超えて活躍出来る凄さ、人間性。
大好きです。
recommend
「西部警察」・男たちの詩
「西部警察」・男たちの詩

全曲最高!!
裕次郎さんの素晴らしい唄の他、ワンダフルガイズや哀愁のエアポート等インストをはさみ、西武警察の名場面が浮かんで来る様です。
recommend
Reflections
Reflections

小学生の頃から愛聴しているルビーの指輪他名曲が沢山!!
まるで一本の映画を観ているような感覚に陥ります。
recommend
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)
CIRCUS TOWN (サーカス・タウン)

76年作。初のソロで、正直山下達郎さんのアルバムでもかなり聞き込んで大好きなアルバムです。
吉田美奈子さんの歌詞も素敵。
達郎さんの詳しい解説も好き。
WINDY LADYは特に良く聞いた!!
recommend
SPACY (スペイシー)
SPACY (スペイシー)

77年作。ソロ2枚目。これもかなり聞き込んでます!!
LOVE SPACEの吉田美奈子さんの歌詞も大好き!!曲も大好きです!!. SOLID SLIDERも好きだったな〜。何だか今迄に無い感じで。
recommend
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

私の好きな曲達が結構集約されていて、よく聞きました!!
WINDY LADY、SOLID SLIDER、LOVE SPACE、あまく危険な香り
BOMBER、SPARKLE等、今聞いても
かなり新鮮です!!
recommend
逆風を切って走れ 小さな僕にできること
逆風を切って走れ 小さな僕にできること

赤星選手の本です。
本当に子供の頃に出会いたかった本だなと思いました。
実際教科書にも掲載されており、
まさに人生のバイブルです。
recommend
ナチュラル・ウーマン
ナチュラル・ウーマン

比屋定篤子さんのセルフカヴァー、「メビウス」「まわれまわれ」他、大貫妙子さん、八神純子さんのカヴァー、その他新曲が3曲と、かなり聴きごたえがあります!!!
recommend
TOKYO SNIPER
TOKYO SNIPER

江口ニカさんボーカル
ティンパンアレイ、サディスティックス、A.O.R等好きな方はかなりオススメです!!
recommend
シティ・ミュージック
シティ・ミュージック

AOR・フリーソウル・シティポップ・ソフトロックが好きな人には最高やと思います!!
サノトモミさんの声がまたいい!!
recommend
オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)
オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)

オリックス監督に就任しました、元阪神タイガース岡田監督の新刊です!!
かなり冒頭からそそられます!!
そして面白く、プロ野球のベンチ裏をほんの少しかいま見られます。
そして、岡田監督の本音もかいまみられます。
recommend
フィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]
フィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]

音楽、自然、アートかお笑い。
ネズミとパンダの着ぐるみが、次々と起こる事件に巻き込まれながらも友情を育むロードムービー。
冴えない中年動物2匹の切ないやりとりの裏に、現代社会の暗部が見え隠れする。
recommend
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集

人生変わるぜ!!
覚悟が出来るぜ!!!
recommend
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

成り上がりを読んだら必ず次はこの書籍を!!
筋が通ってるぜ!!!